目指せ億り人、海外FX10万円チャレンジ!

10万円から海外FXにチャレンジ!★グルメ情報も不定期掲載★

Try1 ドルスイスフラン(2020.10.15~10.19)→▲40,000円

こんにちは、F・Xです。
今回はトレード第1弾をお届けします。

今回のトレード通貨はドルスイスフランです。

長く続いた下降トレンドが0.90900近辺で切り返し、揉み合いののち、20maが上向きでトレンド転換の兆しが見えてきたところ、4時間足が200maを抜いて確定したため、エントリーしました。

日本時間夕方6時、エントリーポイントは0.91544、0.5ロット買いで入っています。

f:id:currencyswap:20201016122546p:plain

エントリーが上ヒゲなしの長いローソク足だったため、このままトレンドが継続していくと思ったのですが、エントリーポイントが高値だった模様。
幸先悪くすぐに逆行していきなり捕まってしまいました…

ロットを抑えて維持率が400%近くあるので、しばらく耐えるのみ…

f:id:currencyswap:20201016123306p:plain

4時間後、陰線ですが0.91300近辺を底に下ヒゲを付けて確定。
維持率が300%を超えているので、ルールどおり0.5ロットを買い増しました。
買い増し分のエントリーポイントは、日本時間夜10時、0.91413。
維持率は170%まで落ちてこれ以上の買い増しはできませんが、平均単価が下がったので後は上昇を待つのみです。

このまま日をまたいだ結果、50ma近辺でのサポートを効かせながら揉み合い、翌日昼12時時点でおおよそ0.91470となっています。
収支は▲800円程度。

f:id:currencyswap:20201016124547p:plain

50maも上向きになってきそうなので、そろそろ素直に上昇していってくれると良いのですが。。。


10.16追記

f:id:currencyswap:20201017025747p:plain

その後、夜中まで来ました。土曜朝3時。
プラ転して順調に含み益を伸ばしていたのですが、4時間足で20maが50maとゴールデンクロスしたタイミングで一気に40pips急落…75maを超えられませんでした。

一時は0.91200付近まて落ちましたが、そこから更にジェットコースターのように急回復を見せ、現在0.91500程度となっています。
なんやねん!精神衛生に悪いわ!

収支は+4,700円程度。

リスクはありますが、まだエントリー根拠は崩れてないので、このまま週を跨ごうと思います。



10.19追記
ここからは、週を跨いだトレード結果です。

結論から言うと…負けました。損切りです。

心配していた週明けの月曜窓もほとんど開くことはなく、順調に含み益を伸ばしていました。
日本時間午後3時ぐらいには、0.91650辺りまで上昇。
含み益は20,000円を超えて、次の買い増しを検討していた…

…のですが………

欧州時間に突入した途端の急落。
一度もリバることなく、2時間ほどで一気に0.90900まで70pips以上も下落してしまいました。
。。

特段重要指標もなかったので、正直「なぜ???(?ω?`)ワカンナイ…」という感じです。

f:id:currencyswap:20201020112231p:plain

日足も徐々に上向きを強めていたので、相場認識は合っていたと思うのですが。。。

でもこれがFX。必勝は有り得ないので、気を取り直してブレずに次のトレードチャンスを伺おうと思います。

次回への教訓を強いて言うなら、利がある程度乗ったら損益プラマイゼロの地点に逆指値を置くかなと。
次は取り入れようと思います。

トライアンドエラー。


ということで、今回のトレードは、▲46,860円でした。
ゼロカットにより、実損益は▲40,000円。

f:id:currencyswap:20201020112928p:plain

ではまた、次の機会に。