目指せ億り人、海外FX10万円チャレンジ!

10万円から海外FXにチャレンジ!★グルメ情報も不定期掲載★

Try2 ドル円(2020.10.20~10.21)→▲40,000円

どうも、F・Xです。
今回はトレード第2弾をお届けします。

今回のトレード通貨はドル円です。

まずは環境認識から。
直近では104.000付近を底として上昇トレンドに転換しつつ、106.100を頂点に一度105.000付近まで調整が入っています。
そこから揉み合いを経て陽線を連発し再び上昇の兆しが見られたところ、20maが上向きの形で4時間足が200maを大きく抜いて確定したため、第二波の上目線と見てエントリーしました。

ちなみに、日足の20maも上向き。

日本時間夜10時、エントリーポイントは105.691、0.5ロット買いで入っています。

f:id:currencyswap:20201021111122p:plain

ドル円は購入単価が安く維持率は800%超。
ある程度大きな逆行にも耐えられる維持率がありますので、買い増しも視野に長期戦を覚悟しホールドしていきます。

が、案の定素直に上がってくれず、前回に引き続き残念ながらそのまま逆行。。。
もしかして私の手法の逆をいけばよいのかしら( ;꒳​; )

4時間後、維持率が600%台になったところで、含み損を抱えつつルールどおり0.5ロットの買い増しを行います。

f:id:currencyswap:20201021112244p:plain

買い増し分のエントリーポイントは、日本時間夜中の2時、105.568。
平均単価が下がったので後は上昇を願いつつ、ここで就寝しました。

このまま日をまたいだ結果、下落の勢いが予想以上に強く、翌日昼時点でおおよそ105.400となっています。
収支は▲25,000円程度、維持率は200%です。

f:id:currencyswap:20201021112819p:plain

200maを再び下に抜き、そのまま50ma、更には20maもサポートが効かずに突き抜け、かなりマズい感じです。

うーむ………………

レジサポラインが105.300、105.200、105.100付近に連続しているので、そのあたりで切り返してくれると思うのですが、また損切りの予感。。。


10.21追記

嫌な予感的中、時間足を縮めて5分足目線で見ても全くリバらず、翌日になっても下落一辺倒です。

期待していた105.300付近のサポートラインで若干ヨコヨコになるも、数十分であえなく陥落。
そのまま一気に105.200→105.100と突き進み、損切りと相成りました( ;__; )

f:id:currencyswap:20201021224537p:plain

▲48,188円でフィニッシュです。
ゼロカットにより、実損益は▲40,000円。

f:id:currencyswap:20201021224716p:plain

ここまでノーチャンスだと、心中穏やかではないことは確かですが、まあ諦めはつきますよね。

検証開始早々の2連敗で早くも自信を失いそうですが、ブレずに継続していきたいと思います。

なぜならリスクリワードが高い(はずだ)から!

今のところ出来てないですが、ひとたびトレンドにうまく乗ってピラミッティングしていけば、ワンショットで10万円オーバーの利益が見込めます。

自分を信じて、継続あるのみ!


最後に、色々考えた結果、今回の負けで少しトレードルールを見直すことにしました。

見直しポイントは、4時間足確定で機械的にエントリーしていたところ、5分足で押し目を探りながら裁量エントリーに変更する、というもの。

できるだけ板に張り付かないでいいルールを、と思い機械的なエントリーをしていたのですが、さすがに無理がある事が(当たり前ですが)改めて分かったので、精度向上のため、当初エントリー、買い増しともに押し目を探りながら5分足をウォッチすることとします。

これで勝率が少しでも上がると良いのですが…

ではまた、次の機会に。